会議中

派遣とアルバイトの違いについて

作業する男性

これから働こうと思っている人の中には派遣で働くのとアルバイトで働くのとどっちが良いか迷っている人も多いと思います。それはどうしてかというと、多くの人は派遣とアルバイトの違いがイマイチ分かっていないからです。
では、実際に派遣とアルバイトの違いは何かというと派遣は派遣会社に所属してそこからいろんな会社に派遣されて働く事になるのに対してアルバイトは特定の職場で働く事になって長く働く事になれば同じ職場で何年も働く事もあります。
ですから、一口に派遣で働くのとアルバイトで働くのとどちらで働くのが良いのか言えません。では、派遣で働いた方が良い人はどういう人かというと短期間でいろんな職場に派遣されるのも良い人なら派遣で働くのも良いと思います。また派遣期間が終わったらすぐに仕事をやめるという人も派遣で働くのは向いてます。
ですが、アルバイトだとそうはいきません。アルバイトだと大抵短期間で辞める前提で採用されないのである程度長い期間同じ職場で働く予定があるならアルバイトで働くのが良いです。
でもそこまで長く働く気がないなら派遣で働くのもありだと思います。でも、短期間でいろんな職場に派遣される事に抵抗があるなら派遣は向かないと思います。

TOP