会議中

派遣と正社員の仕事向き合い方

ひらめいた

派遣社員というと非正規社員ということで、正社員化を進めるように社会的にも動き出していますね。確かに、正社員ではないという事で、正社員と同じ様に働いていても賞与がないというデメリットがあります。これはきついですよね。私も派遣社員として働いていて、どうしてって思う事はたくさんありました。
そのなかの一つとして上げるとすれば残業問題ですね。正社員となると、会社で決められたやってもいい残業時間というのがあるんです。同じ作業をしているにもかかわらず、派遣社員と正社員のやってもいい残業時間が違うというのが、そもそも問題だとは思うのですが・・・。
何故か、派遣社員は残業をしてもいい枠が大きいのです。その為、当たり前のように派遣社員に残業させて正社員が帰っていくという不思議な光景があるのです。それだけでなく、派遣社員は契約して働く事が成り立っているわけですから、一生懸命働くんですよ。でも、仕事中寝てる正社員を見ると、呆れるよりも悲しくなってきます。いったい何をしたくて会社にきてるんでしょうね。
いろんな事がありますが、他人は他人と割り切って自分の仕事に集中できるのであれば、派遣社員として働く事は、楽しく働けると思います。多分寝てる人は、本当にこの仕事が嫌なのかもしれません。でも、派遣社員は自分で仕事を選んで望んで働いているので、やり甲斐をもって働く事もできるんです。これって、嬉しい事てすよね。

TOP